MIND THE GAP(BLOG)

シンプルにギャップを楽しもう。

通勤講座の素晴らしいアップデート!まだちょっと辛い部分もあったり・・・

calendar

reload

今日もはりきって学習しましょう。

スポンサーリンク

ユーザーフレンドリーな通勤講座

先日、新機能がリリースされました。

【通勤講座より「メモ機能」「検索機能」追加のお知らせ】
学習ページに新機能「メモ機能」「検索機能」を追加しました!この2つの機能を使うことで、より学習効率が向上します。

メモ機能は、名前の通り、学んでいる講座のページにメモを書ける機能です。覚えたいポイントや、間違った問題の補足などを、ふせんをはりつけるようなイメージで書くことができます。メモを確認しながらポイントを復習することで効率的に学習できます。

検索機能は、講座やテキスト、練習問題・解説、メモなどを横断的に検索する機能です。例えば、問題の解説の中に、よく覚えていないキーワードが出てきた際に、そのキーワードがどの講座やテキストに記載されていたかを調べるのは大変です。検索機能を使えば、一瞬でキーワードが検索できるため、探す時間と時間が節約でき、学習効率が向上します。https://manabiz.jp/news/20170118.html

このメモ機能は、一覧で表示されるので、繰り返し復習したい場合に活躍します。なにより、ぼーっと画面を見ながら受講するよりも、多少なりともメモをしながらの方が集中力が高まります。メモは、将来の自分へのメッセージなのです。

もうひとつの検索機能は、待ちに待ってました。すべてがWEB上で完結するために、目次の一覧性が良いとはいえなかった通勤講座。気になる語句があっても、探すのに一苦労でした。この検索機能は、問題集や、テキストなど絞込検索もできるので、神アップデートと言っても過言ではないでしょう。

学習フローから外れると辛い

基本的には満足している通勤講座ですが、ちょっと改善して欲しい点もあります。

通勤講座は、この学習フロー通りに進めていくことで、実力が付くように構成されています。マイページのトップには、「本日の学習フロー」が表示され、また「講座が終わると「学習フローの次へ進む」というリンクが出てきます。このように学習フロー通りにやる分には、非常に分かりやすく作られています。

そう、この通りにやれば良いんです。この通りに。

さて、今の僕の学習スタイルをお話ししましょう。
【インプット講義・トレーニング】仕事のスキマ時間や自宅で腰を据えてじっくり
【通勤問題集・理論暗記ツール】通勤時間や移動時間にサックリまとめて
という感じになっていますが、ここで問題が発生するのです。

このようにマイページの左側にはそれぞれの進捗状況と、リンクが表示されます(進捗度がアレなのはスルーで)。このリンクから直接、通勤問題集に行けるのですが、問題を解き終えると一個前の画像の状態になり、次の学習フローである講義画面に飛ばされてしまいます。これを避けるためには、再びマイページに戻る必要があるのです。

この移動が結構面倒で、通勤経路の都営浅草線だと、電波の弱い区間もあったりして、なかなか次に進めません。

今後のアップデートに期待!

学習フロー通りに進めれば良いって言う話ではありますが、一通り講義を終えて一気に復習したいというニーズも少なからずあると思うのです(正当化)。学習フローとは別に、「通勤問題集集中コース」や「トレーニング集中コース」を作ってくれたら、さらに使いやすくなること間違いなしです



通勤講座さん、是非ともよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME

小峰 崇弘<br>コミネ タカヒロ

小峰 崇弘
コミネ タカヒロ



MBAを取得したファミリースキーヤー。

スキーやったり、ビール飲んだり、旨いもの食べたり、フェスに行ったり、税理士試験の勉強もする。最近は、ほぼ育児。

娘(2017.9.2誕生)のために半育休生活に入る。自分の事をイクメンとかパパとか呼ぶ日が来るのだろうか・・・

「ありのまま」もいいけれど、何かと比べた時の「ギャップ」を埋めたり、広げたりするのも楽しいよ。

ギャップを楽しむライフスタイルを人柱的に提案し、良いモノの紹介、お金との付き合い方をサポート致します。 [詳細]