MIND THE GAP

シンプルにギャップを楽しもう。

税理士通勤講座は、Evernoteを活用すべし!

calendar

税理士通勤講座は、Evernoteを使ってこそ真の実力を発揮します。

スポンサーリンク

冊子版テキスト、ありません

税理士通勤講座は、WEBで提供される「WEBテキスト」と呼ばれるものが提供されます。そのため、受講期限(2017年版は、2017年12月31日まで)を経過したものは、閲覧できなくなってしまうのです。

終わったら一切見ないと決めているのであれば問題ないでしょう。でも、実務でちょっと調べたいことや、説明しなければいけない場面がたまにあります。そんな時のために、WEBテキストをEvernoteに保存することをオススメします。

Evernoteに保存するメリット

1.いつでもどこでも、見返す事ができる

Evernoteに保存すれば、パソコンやスマホから見ることができます。重たいテキストを持ち歩かず、気になったことをすぐに調べることができるのです。もちろん受講期限が経過しても、閲覧可能。

2.強調・書き込みできる

Evernoteには「蛍光ペンツール」があります。これを使えば、マウスカーソルが蛍光ペンに変身し、テキストにマーカーを引くように大事な部分を強調表示することができます。

そして、文字を追加することもできます。文字の大きさ、色を変更することで、より記憶に残るテキストを作ることもできるでしょう。税理士通勤講座にもメモ機能は標準装備されていますが、WEBテキスト同様、受講期限が過ぎると見られなくなります。

3.検索できる

Evernoteは、検索機能が優秀です。「税効果」で検索した場合、税効果について書かれている全てのノートが表示されます。ノートを選択すると、そのノート内でキーワード検索もしてくれる。ショートカットキーは、Mac版で「command+G」、Windows版「control+G」です。

テキストをパラパラめくることなく、効率よく検索することができます。

Evernoteに保存する方法

この方法は、MacやPCのChromeを使用した作業を前提としてます。タブレットやスマホからもできなくはないですが、レイアウトが崩れることがあるのでオススメしません。

1.Evernote Web クリッパーをダウンロードする

Evernoteのページから、「Webクリッパー」をダウンロードしましょう。通勤講座以外にも使う用途は多いので、ぜひ活用して下さい。

2.WEBテキストを別画面表示する

講義のページを開き、WEBテキストを表示させましょう。

3.ページ全体をクリップする

別画面表示 → 右クリック → Evernote Web Clipper → ページ全体をクリップ

以上で、Evernoteに保存(クリップ)されます。
あとは、メモしながら講義を受けたり、復習をしたり、使い倒しちゃって下さい。

>>「税理士通勤講座」を見てみる。

MIND THE GAP

A:WEBテキストは、閲覧期間が限られる。

B:せっかく使い込んだテキストだから、受講が終わった後も見れるようにしたい。

このギャップを埋めるモノは、Evernoteです。Evernoteで税理士通勤講座を、アップデートさせましょう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME

小峰 崇弘<br>こみね たかひろ

小峰 崇弘
こみね たかひろ



MBAを取得したファミリースキーヤー。

スキーやったり、ビール飲んだり、旨いもの食べたり、フェスに行ったり、税理士試験の勉強もする。最近は、ほぼ育児。

娘(2017.9.2誕生)のために半育休生活に入る。自分の事をイクメンとかパパとか呼ぶ日が来るのだろうか・・・

「ありのまま」もいいけれど、何かと比べた時の「ギャップ」を埋めたり、広げたりするのも楽しいよ。

ギャップを楽しむライフスタイルを人柱的に提案し、良いモノの紹介、お金との付き合い方をサポート致します。 [詳細]