【Jeepレネゲード】法定1年点検終了。費用と不具合。




Jeepレネゲードトレイルホークに乗り始めて早くも1年が過ぎたKOMMY(@kommyMTG)です。いわゆるメンテナンスパックに加入しているので、Jeepのディーラーで法定1年点検を受けてきました。

Jeepのサービスプログラム

Jeepは、新車登録から3年間のサポートプログラムを全車付帯(無料)になりました。サポートプログラムは「メンテナンスフォーユー」と「ワランティーフォーユー/24hフォーユー」の2つで、いわゆるメンテナンスパックロードサービスが3年間無料でついてきます。

ちなみに僕が購入した1年前は、このサービスプログラムは有料で約20万円…

輸入車は部品が高くなる傾向があるので、この辺りが無料になるのは安心ですね。

法定点検の費用と結果

「メンテナンスフォーユー」に加入しているので、今回の点検での支払いは予定通り0円

点検結果も法定点検項目については、問題なしでした。

昨年9月に走行距離が5千キロを超えそのときにオイル交換をしたので、今回は、オイル交換なし。メンテナンスフォーユーで、3年間で3回はオイル交換無料です。

【不具合1】アイドリングストップ

START&STOPシステム(アイドリングストップ)が最近作動していないので、法定点検のついでに確認してもらいました。

レネゲードではよくある不具合で、バッテリーが原因との情報がありましたが、今回は、バッテリーには問題なく、アイドリングストップが作動する条件を整えても、作動しないことが確認されたので、後日再検査です。

【不具合2】Wi-Fi対応ドライブレコーダーのリアカメラ

なんとなくドラレコのデータを確認したところ、リアカメラのデータが保存されていないことに気づきました。

検査の結果、リアカメラの電源は入るけど、配線が不調の可能性高く、録画ができていないことでした。

めったに使うことのないドライブレコーダーではありますが、無償で修理可能という事もあり、アイドリングストップと同様に後日修理となりました。

1年乗って不満に思うところ

レネゲードは乗って後悔するような、大きな不満はありません。ただ、気になるところは、ちょっとだけあります。

・ハイオクガソリンちょっと高い
・後席がリクライニング、スライドできなくて、ちょっと狭い
・ちょっと思い通りじゃない雨量感知機能ワイパー
・たまに英語になるオーディオナビシステム(Uconnect)
・ATの変速が渋滞や低速走行でちょっとギクシャク

ガソリン価格や、後席の狭さは納得ですが、低速走行の変速ショックはもう少し改善してくれたら嬉しいなぁと。Uconnectは、アップデート待ちです。

1年経ってもいいと思うところ

不満点を上げましたが、1年経ってもいいと思うところはたくさんあります!

・飽きのこないボクシーなフォルムと丸目なフェイス
・踏み込めばしっかり加速するターボエンジン
・高速道路での直進安定性の良さ
・オーディオとナビがCarPlayで完結する
・雪道でも安心な四駆性能と、そこそこ安心なオールシーズンタイヤ(トレイルホークのみ)
・悪くない燃費(街乗りでも10km/lは超える)

なかなか遠出のチャンスが少ない昨今ですが、引き続きJeepライフを楽しんでいきます!