ざっくりわかるマインドフルネスと、3つの簡単な瞑想方法

マインドフルネスと瞑想




マインドフルネス、瞑想、座禅・・・意識高い系界隈で流行りつつあるが、科学的根拠のあるものなので、生活の一部に取り入れるようにした。基本的知識と、筆者が実践している方法を紹介する。

言葉の定義

マインドフルネスとは

マインドフルネスは、日本語で「念」や「気づき」。その意味は「今この瞬間に起きている事に集中する」ということ。自分の感情や判断を入れずに、起きていることに、ただただ集中することである。

怪しいと思われがちなマインドフルネスだが、アメリカを中心に研究が進められ、効果は実証されている。具体的には、交感神経と副交感神経のバランス維持ストレス耐性の向上集中力の向上などである。

このマインドフルネスを鍛えるために「瞑想」が効果的なのである。

瞑想とは

瞑想は、静かに座って行うものから、歩く、踊る、話すまで様々なものがある。共通するキーワードは「集中」だが、「特定のことに集中する」「雑念にも意識を向け、もとに戻す」「特定のことに集中しない」などこちらも多岐に渡る。

瞑想中の脳は「普段行っている処理を停止している状態」という研究結果がある。瞑想をすることを例えるなら、パソコンが調子悪い時にリセットして、よくわからないけど復活するというあの状態に近い。

そんな瞑想の一つの方法が「座禅」である。

座禅とは

座禅は、禅宗の修行の中心であり、座布団(坐蒲)の上であぐら(結跏趺坐、半跏趺坐)をかき、姿勢を正して精神統一をするものである。

筆者は、中学、高校と禅宗の曹洞宗が設立した男子校「世田谷学園」に通っていたため、非常に馴染みがある。ちなみに、座禅の授業があるとか、朝礼で般若心経を唱えるとか、体育館の舞台の上に釈迦、達磨大師、道元禅師の像があるとか、そんなおもしろエピーソードは割愛する。

まとめると、「マインドフルネス」な状態になるめに「瞑想」が必要で、その方法のひとつが「座禅」なのである。

具体的な瞑想方法

それでは筆者が実践している、3パターンの瞑想方法を紹介する。

座禅

時間のゆっくり取れるときにオススメなのが座禅。もちろん短時間でもOK。座禅をするときにには、坐蒲(ざふ)と呼ばれるクッションがあると、より姿勢が安定する。ストレッチポールや二つ折りの座布団で代用できる。

  1. リラックスできる服装に着替える
  2. 座禅に集中できる静かな環境を作る。
  3. 坐蒲や座布団を用意する。
  4. 坐蒲の前半分にお尻をのせてあぐらをかく。
  5. 腰から上を左右に揺らし、安定する位置を探す。
  6. 手を組み、目は軽く開いて1m先の床を見る。
  7. ゆっくり腹式呼吸を行う。
  8. 腰から上を左右に揺らし、身体をほぐし終了する。

一般的な座禅は約40分が1セットだが、5分くらいから始めよう。座禅アプリ「雲堂」を使うことで、座禅の雰囲気をより一層楽しむことができる。

なお、この座禅の方法は簡易版なので、正式な方法を知りたい人は「曹洞宗禅ネット」が参考になる。

Link : 滝田商店ブランド 座禅布団(座布)
Link : プリマソーレ(primasole) エクササイズポール
Link : 座禅アプリ「雲堂」

椅子に座って瞑想

「マインドフル瞑想」「呼吸瞑想」「椅子座禅」いろいろな呼ばれ方をしているこの瞑想。椅子に座座って行うため、静かな場所だけでなく、職場電車の中でもできる瞑想である。

筆者もこの瞑想をメインで行っており、瞑想時間を記録するためにメンタリストDaiGo監修の瞑想アプリ「メントレ(メンタルトレーニング)」を使用している。瞑想を数値で見える化するため、ゲーム感覚で続けることができる。

  1. 背筋を伸ばして座る。
  2. 瞑想アプリやタイマーをセット(5分〜15分程度)。
  3. 目を閉じ、深呼吸をする。

Link : 瞑想アプリ「メントレ(メンタルトレーニング)

ウォーキング瞑想

ウォーキング瞑想を組み合わせた一石二鳥なこの方法。通勤時間や昼休みなどの10分程度で実践可能だ。

  1. 足の裏を意識して、地面を触れていることを感じる。
  2. 息の上がらないようにゆっくり歩く
  3. 足の離れる瞬間足のつく瞬間に注意を向ける。

意外と難しいこのウォーキング瞑想。できるだけ、人通り、車通りの少ない道で行うことをおすすめする。

雑念に気づく

全ての瞑想に共通することだか、雑念は必ず生じる。その雑念に気づくことが、マインドフルネスなのである。

雑念に気づいたら、それ以上は、注意を向けないようにして、呼吸に意識を戻す。これを繰り返すことで、マインドフルネスレベルが上がっていく。

まとめ:Let’s 瞑想!

可逆性脳血管攣縮症候群と診断され10日間の入院生活を経験したことで、脳を休めるマインドフルネスに興味を持った。そして、なんとなく瞑想を続けているが、なんとなく調子の良い日が多くなった気がする。

まずは寝る前の5分から始めてみてはいかがだろうか。

Link : 可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)と診断された話